京子さん
京子 さん
大島紬のアンサンブルをゲットしてきました。お盆の間、何もすることがなかったのでリサイクル巡りをして来ましたが、そのときに見つけました。
写真の通り着物と、羽織のセットになったものです。柄もアップした写真を3枚目に紹介してあります。紺の地に青で模様が描かれた物で、柄も気に入ったし、色合いも気に入って買ってきました。正絹の裏地付きの袷です。
お値段もバカみたいに安くて、最初は半信半疑でした。ウールのリサイクなみのお値段です。
アンサンブルはウールの着物と羽織の組み合わせで柄は格子や絣調のものが多くて、リサイクルでは1500円から2000円台で販売されています。
大島紬のアンサンブルはリサイクル品でも5000円以上はします。新品では2~3万円くらいが相場のようです。(物にもよりますが)
家に帰ってまずは蒸しタオルでたたくように拭いてヨゴレを落としました。
お湯を張ったボウルがけっこう濁ってきて2度ほどお湯を取り換えました。
そのあとアイロンで仕上げましたが、生地の手触りや、紬特有のゴワゴワした感じ、光沢など「本物」を確信しました。とても良い買い物ができたと喜んでいるところです。
今度はこのアンサンブルをどこに着てゆくか考えるのが楽しみです。
私の写真は似たような色合いの絽の夏着物です。