京子さん
京子 さん
諏訪に行ってきました。時間が少なかったので時計とオルゴールの展示館を見てきました。まだまだ見たいものはたくさんあるので、機会を作ってまた行きたいと思っています。
まず最初は諏訪大社にお参りをして・・・・皆さん諏訪大社は4つあるということを知っていますか?諏訪大社上社春宮と秋宮そして諏訪大社下社春宮と秋宮です。今回お参りをしたのは下社の秋宮です。
そのすぐ近くに「日本電産サンキョーオルゴール記念館」「すわのね」があります。館内にはたくさんの世界のオルゴールが展示されていて、オルゴールの歴史もよくわかりました。オルゴールについて詳しいことはこちらをご覧ください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB
お土産にかわいいのを買ってきました。
すぐ近くのは時計の博物館があります。「しもすわ今昔館おいでや」というもので、目玉は「水運儀象台」です。これは900年前に存在した、「水力で動く大型天文観測時計」を復元したもので、内部構造というか「しかけ」の見学もできるようになっています。くわしくはこちらhttp://www.tokeizanmai.com/clock-gishodai.html
水の落ちる速度で時を測る壮大な「しかけ」でした。先人の大いなる知恵
のようなものを垣間見てきました。とてもステキなお出かけになりました。
写真1枚目諏訪大社で、2枚目は「すわのね」で、3枚目は水運儀象台の内部で、4枚目はお土産のオルゴール(曲は星に願いを)です。