京子さん
京子 さん
サンライズ出雲に乗って出雲大社にお参りに行ってきました。出雲は遠かった・・・・。

まずサンライズ出雲のチケット取りがめちゃくちゃ大変なのです。取れるまでに1か月近くかかりました。旅行社に頼んで毎日予約を入れてもらうのですが、なかなか取れなくてあきらめかけたのですが、何とか取れたというので行ってきました。本当は5月中頃に行きたたったのですが梅雨に入ってムシ暑い日も続く中でしたが、チケットの都合でこんな時期になってしまいました。でも憧れのサンライズ出雲にやっと乗車できるというのでルンルンでお出かけしてきました。東京駅発21時50分、出雲市着翌日の午前9時58分でした。朝ごはんは車中で、おにぎりを持ち込みました。
そこから一畑電車のに乗り換えて、出雲大社前駅に到着したのは10時48分。当日のお天気は雨が降ったりやんだりのあいにくのお天気でした・・・・・・・。
それでも晴れ間が出るまでと、大社の隣にある古代出雲歴史博物館。付け焼刃の事前勉強をしてからということにしました。
まず目を引いたのが「埋設されていたという「巨大柱」これを見たら空中神殿の言い伝えも「まんざらではない」と思えるほどのものでした。
このほか青銅の銅鐸や金色の刀剣などの出土品の展示があり、1日いてもあきないくらいの展示品でしたが時間に追われて出雲大社にお参りに行きました。
写真はサンライズ出雲の車中と私、空中神殿の模型の前での1枚と、黄金の剣の展示品の前です。