京子さん
京子 さん
このあと、ちょうど雨も上がってきてので出雲大社の参拝に行きました。長い参道を通って、大きな鳥居をくぐってお参りをしてきました。出雲大社参拝は2礼4拍手一礼と教えていただきました。参拝が終わる頃にはまた雨が降り出してきて、大社前の駅に行って一休み。稲佐の浜なども見たかったのですが、雨で断念して、そのあとは本日の宿泊先のある松江に向かいました。
雨に追われて予定を端折ったのでホテルについて時間があったので、国宝松江城を見に行きました。天守閣は往時の面影が色濃く残っていて見ごたえのあるものでした。
城内の散策もしたかっらのですが、雨に降られて断念しました。朝から雨にたたられた1日になってしまいました。が、日本国始まりに触れられて良かったです。また、人生の卒業祝いにと願っていたサンライズ出雲での大社参りという当初の目的は曲がりなりにも何とかなってよかったです。
2日目は駆け足で武家屋敷を見て、島根県立美術館に行って11時少し前の特急で帰途につきました。11時前に出て東京についたのが17時30分くらいです。そのあと新幹線「あさまで」上田まで、着たくは午後8時でした。まる1日近く列車に揺られていました。本当に出雲は遠かった・・・・。
写真は出雲大社の2の鳥居付近と、拝殿をバックにした写真、国宝松江城天守閣と入り口と、2日目のホテルを出るときの写真です。