超熟レナさん
超熟レナ さん
新しく掲示板付きのブログを立ち上げて、
初代天皇陵から女装姿で順番に回って行く企画を立てています。

そんな中で、いきなり神武天皇陵の成り立ちが重過ぎて躓(つまず)いちゃって、まだ書けていませんが、先行してここに少しだけ❤️。

江戸末期に古事記伝を執筆した本居宣長も、「こんな小さな塚が天皇の墓とは到底思えない」と日記に記しているその塚が、
明治時代に入って数千倍以上の規模に盛りに盛られて、

そして同時に神武天皇の都があったとされる場所に橿原神宮(かしはらじんぐう)が造営されました。

それに伴い、二つの集落の人達が強制移住させられた歴史があります。
神武天皇陵と橿原神宮の間、畝傍山の麓にある部落は、
神武天皇陵を見下ろす位置にあるのが穢らわしいと言う理由で、
「自分たちの意思で移住する」という形をとって、実際には強制移住させられたようです。当時、土葬の墓も骨一つ残らず掘り起こされて、別の村の外れに移動させられたようです。

天皇も政府も、強制移住のことは知らなかったと言う形になっています。

写真は先日の金曜日に撮ったものです❤️
いつもはJK制服姿で出かけることが多い私ですが、
流石にここは参詣客も多く、すれ違う人々に不快感を与えたらいけないので、私服スタイルです。

プラス、私をB面も含めて好いてくださっているレナファンの男性がボディーガードみたいにして、カメラ役も兼ねて同行してくださいました。