みえの はるなさん
みえの はるな さん
観光列車「伊予灘ものがたり道後編」に乗車…

さていよいよ 今回の旅を締めくくるにふさわしい 観光列車「伊予灘ものがたり」…
八幡浜から松山まで 道後編に乗車してきました…
ただ お兄ちゃんのお仕事の都合で 1か月前の10時にJRのみどりの窓口に行くことができず やっと取れた席は山側…(涙)
車内でお食事を頂くには 始発の八幡浜から乗らないといけないので 大洲から八幡浜まで一旦バックです…
ちょうどいい列車がないので 八幡浜には道後編の発車1時間前に到着…
改札を出てもよかったのですが 例の大荷物を抱えてのこと そのままホームのベンチで到着を待つことに…
JR四国は JR旅客6社の中で最も規模が小さく 経営基盤も軟弱なんですが 何とかそのハンデをはねけ返そうと話題づくりに熱心で この前ご案内したアンパンマン列車のほかにも 土讃線の「四国まんなか千年ものがたり」などの観光列車を走らせています…
https://iyonadamonogatari.com/
https://www.jr-shikoku.co.jp/01_trainbus/event_train/

ここからは 鉄子ちゃん情報…
R4.4からの 2代目伊予灘ものがたり
1号車(八幡浜方)キロ185-1401(Msc) 種車 キハ185-1013 S63.4 新潟鐵工所製 H11.7 普通列車用に改造 キハ185-3113に改番 R4.2 伊予灘ものがたり用に再改造
2号車(中間車)キロ186-1402(Ms) 種車 キロハ186-8 S61.10 富士重工業製 H11.8 アイランドエクスプレスⅡ用に改造 キロ186-8に改番 R4.2 伊予灘ものがたり用に再改造
3号車(松山方)キロ185-1403(Msc') 種車 キハ185-23 S63.12 富士重工業製 R4.2 伊予灘ものがたり用に改造
配属は いずれも松山運転所(四マツ)