夏菜さん
夏菜 さん
2006年公開のUDONのロケ地を巡ってきました。
監督:本広克行
出演:ユースケ・サンタマリア、小西真奈美、トータス松本、升毅、要潤、小日向文世、鈴木京香など

踊る大捜査線の監督で香川出身の本広克行がメガホンをとった映画です。
香川県出身の芸能人が多く出演しています。要潤、南原清隆(ウッチャンナンチャン)、松本明子、藤澤恵麻、高畑淳子、中野美奈子(当時フジテレビアナウンサー)

写真1枚目はユースケ・サンタマリア演じる松井香助の実家である松井製麺所のセットがあった場所で、現在はセット跡の標識が残っているだけです。
2枚目は映画の中でうどんイベントが開催された会場で、瀬戸大橋記念公園内にあるマリンドームです。

映画の中に出てくるうどん屋は香川県に実在するうどん屋で、出演している店員も実際に働いている方達です。
私の知る限り普段通りのやりとりで、演技がかった感じではありませんでした。
注文の仕方が「ひやひや」とか「ひやあつ」と言ったり、薬味のネギを店の裏の畑から自分でとってきて刻んで入れるうどん屋など、他県では見られないような所がたくさん出ています。
ちなみに「ひやひや」とは冷めた出汁に水で締めた麺を入れたもの、「ひやあつ」とは冷めた出汁に茹でたての温かい麺を入れたものです。
香川県内には約900軒のうどん屋があるそうですが、ただの民家にしか見えないうどん屋も多く、不思議な世界です。
まだ映画を見ていない方は是非DVDを借りてきて見てみてね。