夏菜さん
夏菜 さん
ロケ地巡りシリーズ第3弾は、今月封切りされた『県庁おもてなし課』です。
1枚目は主演の錦戸亮くん演じる掛水史貴が、関めぐみさん演じる清遠佐和にバケツの水を掛けられるシーンで登場する、民宿きよとおの前です。
実際には民宿ではなく、香南市(こうなんし)夜須町手結(やすちょうてい)で、衣料品や食料品を販売していた建物だそうです。

2枚目は掛水が自転車で出勤中、堀北真希さん演じる明神多紀に追い越されるシーンの場所です。
高知市内を流れる鏡川沿いで、県庁にも近い所です。
山際に見えている大きな建物は、高知競輪場です。

3枚目は掛水と多紀が公務員の壁にぶつかって、「仕事やりて~」と川に向かって叫ぶシーンのロケ地です。
高知市内を流れる国分川の下流にあり、左手奥に八十八ヶ所札所の竹林寺や牧野植物園がある五台山が見えています。

4枚目は高知県観光特使のリストに名前だけ出演する、島崎和歌子の家族が経営する喫茶店「カフェ・ド・フラワー」です。
映画には映りませんが、有名人の実家をおまけ画像としてアップします。

高知県は観光を目玉にPRしているだけあって、坂本龍馬以外にも見飽きることがない観光地がたくさんあります。
映画を観たら高知にも是非いらしてください。