夏菜さん
夏菜 さん
ふらりと山の中を彷徨いながらドライブをしてきました。

1枚目は高知県大豊町にある豊楽寺の薬師堂です。
国道に国宝の案内板があって、こんな山の中に国宝なんてという興味が湧き起こり、なんとなく行ってみました。
こちらの薬師堂は京都にある醍醐寺の薬師堂とともに全国で二ヶ所だけ指定されている国宝です。
伊勢原市の日向薬師と上越市の米山薬師と並ぶ日本三大薬師に数えられて、柴折薬師と呼ばれています。
国道から狭い山道を15分ほど走ると駐車場に着きました。
駐車場をはさんで本堂や庫裏と反対側の国宝薬師堂までは1分ほど歩きますが、杉木立を抜ける風がここちよく感じます。
標高400mで周りに民家もほとんどないこんな山の中に、1300年前の奈良時代に寺院を建てたいにしえの人々に思いを馳せながら石段を下りていると足を滑らせて落ちてしまいました。
幸い残り2段ほどでしたので、軽く膝を擦りむいただけですみました。
出血も少しあったので、薬師堂の前で何枚か写真を撮って自動車で怪我の治療をしてお寺をあとにしました。

2枚目はゲゲゲの鬼太郎でおなじみの「児啼き翁」です。
ここは徳島県三好市の山奥、観光地の大歩危峡に近い所です。
児啼き翁はこの地方に伝わる妖怪で、この石像は2001年にできたそうです。