夏菜さん
夏菜 さん      風の吹くまま、気の向くまま
北陸新幹線に先駆けて、四国にも新幹線が走りました。
ウソです!
スピードは100kmくらいしか出ません。
おまけに電車でなく、ディーゼル機動車です。
これはJR四国が作ったホビートレインという車両です。
普通列車しか走ってないJR予土線宇和島-窪川間を走ります。
田んぼの中を走るだんご鼻がかわいいです。

清流で有名な四万十川に架かる三里の沈下橋(ちんかばし)です。
欄干もないし、幅も自動車がすれ違えないほど狭いです。
先日の台風で四万十川のふたつの沈下橋が壊れたそうです。
撮影した12日も、まだ川から溢れた土砂の片付けをしていました。
大水が出た時には10mくらい水位が上昇してたみたいです。
慣れているのか高知県民の大雨対応能力には驚かされます。
私の住んでいる所は四国でも北の方なので、今回の台風でも被害はありませんでした。

ちょうど1年前、高知の江川崎で日本の最高気温記録が更新されました。
そのアメダス観測地点を訪ねました。
この日の最高気温は31.4度で、去年の41.0度より10度ほど低かったです。
手作りの暑さ日本一観測地の看板と新聞の記事が貼られていました。

それにしても遠かったです。
高速道路も途中までしか通ってなくて、普通だったら一泊するコースを走ってきました。
四万十川のある高知県西部は東京からの所要時間が全国トップクラスの遠さらしいです。
台風の影響で通れない道路もあるかなと思いましたが、通行止めもなく順調に爆走できました。