夏菜さん
夏菜 さん      風の吹くまま、気の向くまま
徳島県美馬市の脇町のうだつの町並みです。
うだつって何?と思われる方も多いと思います。
うだつは2枚目の写真のように、道に面した家屋の両端に防火目的で作られた壁状の装飾のことです。
ここ脇町は阿波名産の藍を扱う商家が建ち並ぶ商人の町で、財力を誇示するために競ってうだつのある家を建てたそうです。
鉄道が吉野川の対岸にできて町は寂れましたが、日本の道100選や美しい日本の歴史的風土100選に選定され、町並みを整備してうだつを観光の目玉にしています。

1枚目は道の駅の駐車場からうだつのある町並みへ行く案内板の前です。
白壁の建物が並ぶ道沿いに立っているとタイムスリップしたみたいです。
つるべで汲み上げる井戸があったり、雰囲気は申し分ありません。
4枚目の写真には初めて見るポストが写っています。
書状集箱と書かれた黒いポストです。
おそらく明治初期のポストはこんなのだったんでしょうね。
ポストの上に掲げられている看板を見ると、どうやら現役で使われているようです。
大事な手紙を出すには恐くて入れる気になりませんが…

あとで知りましたが、アテネオリンピックの金メダリスト柴田亜衣さんやアナウンサーの丸岡いずみさんはこの町の出身だそうです。
小さな町ですけど有名人も排出しているんです。