まさ子さん
まさ子 さん
御殿場で一泊して、秩父宮記念公園に行って来ました(^_^)ニコニコ
ここは、昭和天皇の弟宮の秩父宮が昭和16年から10年間、お亡くなりになる直前までお過ごしされた場所で、今は御殿場市に寄贈され管理されている公園です。
ここには、広い庭園があり、花壇の他、紫陽花園や紅葉園等もあり、また当時住まわれていた築約300年の母屋や新館を改築した展示室等がります。母屋は、丁度虫の燻蒸をしていて、案内嬢に連れられて中に入ると煙がまだもうもうとしていて、むせて咳をしそうになり、慌てて外に出ました。咳をしたら直ぐにばれちゃいますものね(x_x;)シュン
母屋の前庭には、登山服姿の秩父宮像が富士山の方を向いて立っています。この服は、昭和天皇から頂いたものだそうです。この日は、他には雲など全く無かったのに、富士山の中腹以上だけに厚い雲がかかっていて、良く見えませんでした。雲が無ければ、とても綺麗に見えるそうですよ。
また、花壇には「プリンセスチチブ」の薔薇が植えてありましたが、今は咲いていませんでした。この花は、秩父宮妃に1971年に英国人が捧げた薔薇で、中心部が明るいオレンジピンクだそうです。
冬枯れの中、風もなくゆっくりと散策が出来てたのでとても良かったです。今度は、しだれ桜が咲くころに行ってみたいわと思いました(^_^)ニコニコ
1枚目:秩父宮像と
2枚目:母屋前で
3枚目:葵の紋入りの長持と(妃殿下のもの)
4枚目:プリンセスチチブと