まさ子さん
まさ子 さん
今回は小田原の明治・大正を訪ねて、お散歩をして来ました。
小田原は、気候が温暖なことから明治時代になると、皇族や時の首相、財界人が別荘地をこぞって作った場所で、今でも沢山残っているようです。そのなかで今回行ったところは、小田原文学館と清閑亭の二か所です(^_^)ニコニコ
小田原文学館は、もと田中光顕伯爵(もと坂本竜馬の同士)の別邸だったところで、洋館と日本家屋があり、洋館は小田原にゆかりのある文学者を展示していて、また綺麗な洋式庭園があります。また少し離れたところに日本家屋があり、そこは「北原白秋童謡館」になっていて、室内が展示室になっています。またそこには日本式庭園があり、とても落ち着いた雰囲気が楽しめます。
清閑亭は、黒田長成侯爵(軍師黒田如水直系)の別邸で日本家屋と庭園があります。ここは現在、展示スペースの他和室二間がカフェになっていて、庭園や海を見ながらカフェを楽しむことが出来ます。テーブルと座卓の席があり、ここにおいてある大座卓は、山縣有朋別邸にあったものだそうです。
私は残念ながら、窓側ではない座卓席に座り、向こうに垣間見える庭を見ながら「クリームあんみつ」に心を溶かし、明治の女性を味わいました(^_^)ニコニコ
1枚目:小田原文学館入口の前庭で
2枚目:白秋館前で
3枚目:清閑亭入口で
4枚目:清閑亭玄関前で