まさ子さん
まさ子 さん
久し振りのお出かけは、徳川家康公が薨去して400年と言うので、晩年の地駿河の国静岡にお泊りで行って来ました。丸二日間女の子をして、お出かけを満喫してきました(^_^)ニコニコ
最初に行ったのは、家康公が祭られている「久能山東照宮」です。ここは公が薨去され遺訓に従ってすぐに造営され、遺骨もここの神廟に埋葬されているそうです。日光東照宮はその後に建造されたのですが、久能山東照宮と富士山を結ぶ線上に日光東照宮があるそうです。
ここの建物は、規模は日光より小さいですが、建造方式は日光の基になっていて、彫り物も色彩もとても見事でした。この拝殿などは国宝に指定されているそうです。
また、家康公の手形もあって自分の手と比較することが出来て面白いです。
この日は、結婚式が行われていて、御主人が外人さんでした。拝殿から身近に見ることが出来たのはとてもラッキーでした(^_^)ニコニコ
それと、今回初経験の公共の乗り物、ロープウェイに乗りました。少し緊張しましたが、とても楽しかったワ(^_^)ニコニコ
それと、ここから見る駿河湾はとても素敵で、伊豆半島も綺麗に見えました。
帰りはいつものようにスイーツ、庭園が綺麗なグリーンハウスと言うカフェでマロンケーキセット楽しみました(^_^)ニコニコ
1枚目:拝殿で
2枚目:神廟で
3枚目:本殿横で
4枚目:楼門で