まさ子さん
まさ子 さん
静岡その3は、静岡浅間神社、鉄舟寺、御穂神社、三保の松原です。静岡浅間神社は、徳川家康公が元服をされた神社で、徳川家の尊崇を得たところなので、その建物は漆塗りの極彩色で彩られ、荘厳華麗で浅間造りの代表的なものとなっています。
ここには、七つの社がありますが、浅間神社・神部神社・大歳御祖神社の3社を称して静岡浅間神社というそうです。この日は天気が良くて、日差しの中で神社が輝いているようでとても厳かでした(^_^)ニコニコ
その後、鉄舟寺に行きました。このお寺は、もとは久能山にあって久能寺と言われていましたが、武田信玄が久能山にお城を造るため、現在の場所に移設、明治維新の功労者山岡鉄舟により再興したことから現在は鉄舟寺と言うそうです。ここには、国宝の「久能経」があり、また鉄舟の立派な銅像が建っていました。
その後、かの日本武尊が参拝されたという三保大明神の御穂神社を参拝した後、羽衣伝説の三保の松原に行き「羽衣の松」とツーショットをしてきました。現在の松は二代目だそうですが、とても立派なものでした。そこから風の強い中浜辺まで歩いて行き、遥かに続く三保の松原ごしに富士山を見ることができてとても感動的でした。
最後は、土産茶屋で名物の「安倍川もち」を静岡の美味しい冷茶と一緒に頂き、楽しかった旅を味わいながら締めくくりとしました(^_^)ニコニコ