はるなさん
はるな さん
関東よりも長いとされる関西での松の内も明日には明け、常連の方やそうでない方もひととおりの投稿があったようですが、自撮りであれ誰かに撮ってもらうときであれ、洋装でわたし達が全身を写すときに一番難しいのが脚の処理かと…
意識されている方もおられるようなんですが、参考になりそうなポーズが写っているお写真をお蔵の中から探してみました。
が、結局こんなのしかなくて。(涙)

時季外れの半袖ブラウスのしわやお顔は無視して、脚だけに注目して下さい。(汗;)
手前の脚(左脚)、膝丈スカートでちょっと分かりにくいのですが、かかとは上げていませんが膝を内側に曲げているんです。
奥の方の脚(右脚)はまっすぐにして、カメラ側の脚だけ少し曲げています。
わたしはこれがわたし達にとって最も【ふさわしい】脚のポーズじゃないかと思っています。(かかとの上げ具合はいろいろ変えて試してみて下さい。→2・3枚目)

まぁ、わたし達って誰が何といおうと一旦自分はこれと決めたら他人のアドバイスには全く聞く耳持たないってところがありますが、もしよかったら、是非一度このポーズで撮影してみて下さい。
少なくとも、両脚をまっすぐに伸ばし、かかとを付けてつま先を開く脚のポーズよりは、【脚は】ずっと綺麗に、より女らしく見えると思います。
足先はy字やv字形にせず、また「ハ」の字形(内股)にもせず、両足が平行になるように立つのが一番自然かと思います。