京子さん
京子 さん
 皆さま大変ご無沙汰しています。とりあえず宣伝というお知らせを・・・・。
今年のNHK大河ドラマ「真田丸」に合わせて整備された「信州上田真田丸大河ドラマ館」に行ってきました。最近オープンしたばかりとあって、興味津々で行ってきましたがちょっと期待はずれでした。
館内には戦国歴史年表や上田合戦、大坂の陣の解説などがあり、真田幸村が生きた時代を分かりやすく紹介しています。セットや大道具、小道具など美術の世界、またロケ風景やメイキング映像を上映する真田丸シアターなどもあって、ドラマの裏側を見ることが出来ました。映像が多くて、もう少しドラマのセットなどが置いてあるのかと思ったのですが、物足りない感じがしました。
館内は撮影は基本的に禁止で、1か所だけ撮影のできる場所があってそこで写真を撮ってきました。また出口には売店があって真田丸グッズが山のように置かれていました。私がバックにしたこの甲冑は80万円の上もするシロモノです。
ついでに上田城の中もまわってきました。一昔前よりは整備されていて、よかったですが、大雪の後だけに寒かったです。
「信州上田真田丸大河ドラマ館」は来年の1月までオープンしているそうです。場所は上田城内にあります。上田城見学方々お出かけください。ご一報いただけたら京子がご案内して差し上げることもできるかも?しれません。