はるなさん
はるな さん
今日は立春ですね。
今年に入ってから裏の住人達がやたら静かだったので、一石投じたらそれ以降少しは元気が出てきてご同慶の至りです。
もっとも、もうちょっと気の利いた、なるほどと思わせるコメがあるかと期待していたんですけど、的外ればっかり。
いちいち反論する気にもなりませんが、例えば、アドバイス的なコメントをしたときの『上から目線』っていうワンパターンコメは、一体なぁに? 
アドバイスと批判の区別も、女装子ポートレート写真の基本のキもちっとも分かっていないし。

お写真のお着物は、着た切り雀の色大島の紬ですが、袖を通さないまま長年箪笥に眠っていたとかで、ヤフオクで格安ゲットしたものです。
古いものだけに、逆に最近の伝統工芸士の作品にも多い片ス(T字形の絣模様)ではなく、7マルキの一元(ひともと=風車のような絣模様)になっていてお気に入りの1枚です。

それと、お写真1枚目と4枚目、わたしの頭上に鳥居の柱や木が縦に通っているのは「串刺し」といって、ポートレート写真では本来NGなんです。
特にセルフでは難しいんですが、皆さまもお気をつけ下さい。

それにしても、わたし自身もそうだから、決して人のことをどうこういえないんですけど、その後の投稿のお写真拝見して、皆さまも一旦こうと思ったら誰が何といおうと変えないってこと、改めてよく分かりました…
それと poppn って一体何者なのかしら?