優子さん
優子 さん
こんばんは。
青春切符の5回目の締め切り日に昔単身赴任で3年間勤務していた事がある思い出深い須賀川市に前々から行きたい行きたいと念願していましたので誘われて懐かしさいっぱいで訪ねました。

訪ねたのは三春町の廃校になった小学校にて「特撮のDNA展」、お昼は熱海町の「手打ち生蕎麦石筵」、須賀川市「円谷幸吉のメモリアルホール」、須賀川市「乙字ヶ滝」その他です。

写真1 須賀川の前に三春町の小学校の廃校の校舎を使って開催されている「特撮のDNA展」に行きました。「特撮の神様」と呼ばれている円谷英二監督は須賀川市の出身なんですね。今年ヒットしている映画「シン・ゴジラ」にもつながる「ゴジラ」や様々なミニュチアや着ぐるみ、当時の「特撮技術」などが展示されていました。
写真2 ゴジラとのツーショットです。どっちがゴジラか?もち論後ろの方です。そりゃ優子は毎日5時に起きている「5時ラー」ですけれど(^^)。
写真3 楽しみのお昼は蕎麦です(^^)。熱海町の「手打ち生蕎麦石筵」にて人気の「道楽蕎麦」を頼みました。会津産の蕎麦粉を、季節の山菜を美味しくいただきました。
写真4 普通のつけ汁とは別にとろろ汁に生卵が用意されていてつゆを入れ蕎麦を味わいます。栄養満点です。