京子さん
京子 さん
みなさんご無沙汰ですみません。元気にしていますが、半年も前から頼まれていた着付けの教室をやっと実現できたので、その報告です。

お友達を通じて頼まれて、着付け教室をしました。私も一緒に着ながら細かなところのコツなどを見てもらって、着付けをしました。初心者ということなので、ゆっくりお話をしながら着付けをしたつもりでしたが、終わってみたら1時間30分くらいでした。着物の着付けは少し手がかかるので一度に覚えていただくのは難しいかもしれません、要点はお話ししたつもりなので、頑張って練習していただいて着物好きになっていただけたら良いな。と願っています。
着付けが終わってから、上田城に行って記念撮影をしました。その後六文銭にカツを食べに行って、その足で前山寺に回りました。お天気が心配だったので、駆け足になってしまって、生徒さんになっていただいたY子さんには少しお気の毒だったかもしれません。機会があればリベンジも考えないといけないかも?と思っているところです。
着物に興味のある皆さんは京子までメールください。お手伝いできる範囲でご協力したいと思っています。
またY子さんからも別便で報告の投稿があると思います。写真は上田城で写したY子さんとのツーショットと、真田神社前の私です。