優子さん
優子 さん
こんばんは。
優子のお友達がとっても着物が好きで勧められて、以前から知り合いだという上田の京子さんを着付けの先生として紹介してもらいました。
着付けを1日の予定でお願いし、前日はビジホに宿泊することにして2日間の日程です
行きはスカート着用で帰りは着付けしたまま着替えず着物のままで新幹線に乗り帰ってくるというな普通ではやらないような旅行となりました(^^)。
写真1 ビジネスホテルにてあとは寝るだけ。ちょっとお疲れ(^^)。
前日は午後3時ごろになってしまいましたが、作家の池波正太郎さんも通ったという老舗のお蕎麦屋さん「刀屋」さんにて海苔のたっぷりかかったざる蕎麦と揚げたての天ぷらをお腹いっぱいいただきました(ああ、しあわせ)。
写真2 行きは黒のセーターにワイン色のシフォンのスカートでした。予報では最低気温が4度とのことで余計にセータなど持って行きました。
食事の後は市内にある池波正太郎記念館に寄り、晩には楽しみにしていた映画「君の名は」を観てきました。男と女が入れ替わるという設定は、どちらの心を持った女装者としては心に染み入る作品で涙が流れます。
写真3 京子先生の懇切丁寧なご指導を受け無事に着付けが終わり、ほっとするのもつかの間上田城に行きました。観光客が多くてドキドキしました。
写真4 お昼は京子先生のご案内で「六文銭」というトンカツ屋さんでした。とんかつの肉の間にひき肉がはさんであり、一度食べると二度美味しいという感じです。優子と京子先生は舌鼓を打ちましたがお友達は腹鼓を打っていたようでした(^^)。