京子さん
京子 さん
小江戸といわれる川越に行ってきました。クリニックに行った後、時間があったので川越まで足を延ばしました。クリニックでは特に問題はなく、血液検査の採血をしていただいて、結果は次回ということにしました。
終わったのが早かったので、前から一度行ってみたいと思っていた川越に行きました。時間も十分あるわけではないので、重点的に「蔵づくり・菓子屋横丁」と呼ばれる街並みを見て歩きました。
重厚なつくりが素晴らしいもので、重要伝統的建造物群保存地区に指定されているのだそうですが、見事なものでした。
ここ川越は平日というのに外人さんも含めてすごい観光客の数なんです。
目についたのは着物着付けレンタルサービスのお店がいくつかあって、カップルが着物を着て街歩きをしたり、人力車に乗った楽しんでいましたが、良い観光名物のようでした。
着物のレンタルと着付けで2000円から6000円くらいまでのようです。皆さんも一度行って見てはいかがですか?
川越はこのほか大正ロマンの街並みや、川越城本丸御殿などたくさんの見所があります。
おまけの話ですが、シンガポールから来た観光の家族らしい団体さんに声を掛けられて一緒に写真を撮ってほしいとのことでした。着物がきれいな柄だったので、声をかけてきたのだと思いますが、一緒に写真に納まってしまって、あとで本当によかったのかどうか悩んでしまいました。
写真写1枚目は蔵造りの前で、右後ろに観光客が見えます。2枚目左側に着物のカップルが人力車に乗っているのが見えます。