京子さん
京子 さん
着物や帯は高いものと思っていらっしゃる方も多いことでしょうね。着物は決して高くありません。有名メーカのものとか、特注品とか、有名デザイナーのものとかは別として、普段に気軽に着ることができる着物でしたら、上手に買い物をすれば格安に手に入ります。
今日はそんな着物のお話をしてみたいと思います。

まず皆さんは写真の着物と帯はいくらぐらいと思われますか?
着物はポリエステル100%の袷ですが生地が柔らかく手触りの良いものです。(安いポリエステルの着物は少しゴワゴワした感じがします。)帯は名古屋帯ですが、素材はポリエステルに金銀の糸で刺繍模様が描かれたものです。
新品で買った場合、着物は5000円から7000円くらいはすると思います。帯はたぶん1万円前後はすると思われます。
この帯と着物を、京子はリサイクルでゲットしました。着物はリサイクル品なのですが、程度の良いもので、生地の使用感はあまりありませんでした。販売価格が3000円です。
帯はほとんど未使用に近い状態のもので、販売価格が2500円でした。
この両方を感謝祭の割引で、結果として4000円を切る値段で買ってきました。そんなわけで皆さんお洋服1着と同じくらいのお値段で着物が手に入りますよ。ぜひ一度トライしてみてくださいね。
写真3枚目は着物の柄のアップです。細いエンジ色の線で四角形をつくりそれで市松模様を構成しています。