京子さん
京子 さん
佐久平にイルミネーションを見に行ってきました。新幹線の佐久平駅とイオンの間にある公園で「星空万華鏡」というテーマで、行われています。
花や星、人々の笑顔などが咲く(=ブルーム)、佐久の魅力である星空をテーマに第5回目を迎えるイルミネーション。実行委員会が主催し、市民参加型のイルミネーションを目指している。佐久の美しい星空が50万球のイルミネーションで表現されています。
コンパクトな会場ですが、家族連れでにぎわっています。ドーム型のイルミネーションは下から見たら、星座の形が見えるようになっていたり、お花畑が表現されてイルミがあったり楽しい会場でした。

佐久平にはもう一つイルミネーションがあります。スキー・眞空機メーカーの樫山工業では、毎年会社の敷地内にイルミネーションを実施。敷地内でLED25万個を使用した光と音のコラボレーションを楽しむことができます。芝生エリアに広がる全長350mのイルミネーションは、高さ11mのメインツリーを中心に、動物たちのオブジェと青と白で彩られたツリーが立ち並ぶ幻想的な世界です。敷地内に立ち入りは禁止なので道路から1M上の飾られたイルミネーションを道路に沿って歩きながら楽しむことができます。

写真は1枚目2枚目ともに「星空万華鏡」の会場。3枚目は京子ですが寒くてヘンな顔になっています。4枚目は樫山工業のイルミです。
今年の投稿はこれが最後になると思います、この後は主婦業が忙しくなりそうです。皆さんことしもお世話になりました。来年もよろしくお願いします。皆さんよいお年をお迎えください。