真理子さん
真理子 さん
 東京出張があったので、飛鳥さんに図々しくも声かけて、一緒に神社巡りとかに連れて行ってもらいました。
 飛鳥さんとは初対面だったのに、なぜか昔からの知人みたいですぐに打ち解けて、私は舞い上がってしまって、ルンルン気分での神社巡りでした(^◇^)
 いつも飛鳥さんの投稿を見てて思ってたのですが、大都会の東京にもこんなにも神社があったんだと不思議な感じでしたけど、やっぱり東京にもあったんです。それも立派な神社が。
 特に金刀比羅神社は「エー、こんなとこに神社があるのー」と言うくらいに虎ノ門の文科省のすぐ近くのビルの谷間にひっそりとですが、それこそどっしりと鎮座されてて、そこだけ周りとは空気が違ってました。
 その前に行った日枝神社も「東京のど真ん中にこんな立派な神社があったんだ。」と思いうくらいの存在感でした。京都の伏見稲荷を思わす朱色の鳥居が連なったところがあり、幻想的でそこでも記念のツーショットです。
 そんな所を飛鳥さんと一緒にお参りして、説明もしてもらって、贅沢な時間を過ごせました。
 なにせ歳とってくると、自然と神社やお寺参りをしたくなるんです。そんな時はやっぱり私は「日本人だなァー」と思ってしまいます。最後の写真は参拝中の飛鳥さんです。
 この後、後半もありますヨ!(^^)!