京子さん
京子 さん
上田市眞田の「お屋敷公園につつじの花を見に行ってきました。クリニックのあとどこにもよらないで帰ってきたので早く帰れたのを幸いにお屋敷公園まで足を延ばしました。
ここは真田氏が上田に築城するまで居館としていたところで、土塁なども残っています。この居館跡に約600株のミヤマつつじが植えられていて近隣では「お屋敷のつつじ」として有名な存在になっています。
つつじの株も大きなものばかりで高さが3mを超えていて、直径3~4Mくらいの株がたくさんありました。花の色は赤1色ですが大きな株の中を通り抜けて歩けるようになっていて、見事なものでした。私が行った時はすでに満開を少し過ぎたころで、そのあと21日につつじ祭りが行われたようです。
このおやしきのすぐ近くに「真田氏歴史館」が作られています。これはNHKの時代ドラマ「真田太平記」の放送を記念して、開設されたものです。
展示は大規模なものはありませんでした。隣に「眞田庵」があっておはぎを食べさせてくれるのですが、味覚障害が残っているのであきらめました。
居館跡から真田本城までは約1km強、幸隆夫妻の墓までは約2km強等眞田町には真田氏の史跡がたくさんあって、眞田ファンには楽しめる場所です。一度お出かけになってみてください。