京子さん
京子 さん
このところ梅雨でも開けたのかと思うほどの暑さに見舞われていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。京子は軽井沢に避暑に行ってまいりました。この日は下界では30度とか34度が記録されていましたが、軽井沢は27度。やや蒸してはいましたが、とまあまあの涼しさでした。
前回も訪れていたので、同じようなところを回ってきましたが、碓氷峠の熊野神社は風も涼しくてとても快適でした。神社の前の峠の茶屋で「力もち」をいただいて、そのあとは白糸の滝にも行きました。ここはオゾンいっぱいの別天地のようで、まさに大勢の観光客でにぎわっていましたが、やはり涼しさ・さわやかさが良かったです。このほか三笠ホテルにもゆきましたが、やはり皆様が集まるこのシーズンはあちこちで交通渋滞があって、人の集まる軽井沢銀座などはパスしてまいりました。
着物はさすがに軽井沢に出かけとなるといかに今年の流行とはいえ、「ゆかた」というわけにもまいりませんので、「絽」の着物にしました。
汗対策として、麻混の長襦袢と、化繊の絽の着物で、帰ってからはどちらも丸洗いしました。やはりこの時期は丸洗い出来る着物が、気軽に着れて良いと思います。ここ数年愛用している麻混の襦袢はとても快適で重宝しています。
写真は熊野神社と、白糸の滝入り口です。