みえの はるなさん
みえの はるな さん
ところで鉄子ちゃんならではのお話2題…
終点の木ノ本駅には転車台がないため 当初は逆向き(逆機)で客扱いで運行していたんですが 速度が45km/hに制限され定期列車の運行に支障する恐れがあるということで 途中から木ノ本→米原は電気機関車が牽引して回送することになったんです…
このEF65は米原駅を10分後に出発して 木ノ本駅で客車の後部に連結します…
2枚目のお写真は長浜駅を通過する回送列車…
最後尾にちっちゃくC56が…

次にC56 160は今年限りで「SL北びわこ号」(および「SLやまぐち号」)の牽引を引退し D51 200が本線運転復活して牽引する予定なんだとか…
C56 160はその後も本線を走れるようにするかどうかは未定…(おそらくないかも……)
「SLやまぐち号」の本機であるC57 1が修繕中 代替機として無理して「SLやまぐち号」を牽引したため あちこちにガタがきているんだそうです…
また D51 200は今年の9月に「SLやまぐち号」用に新造した35系客車のお披露目と同時に まず山口線で走ることになっています…