まさ子さん
まさ子 さん
以前は映画の「のぼうの城」で有名な行田市の忍城、今は、テレビドラマの「陸王」で有名になっている行田市に行ってきました(⌒-⌒)ちょっと遠いのでお泊りして、一日ゆっくりと観光してきました。
ドラマ「陸王」の中で、行田市民マラソンに出てくるところが、ほぼ有名な観光名所になっているのでそこを中心に、また、昔から行田市は足袋の町なので、足袋関係のところも見てきました。
「陸王」のこはぜ屋は、実際にはイサミコーポレーションスクール工場というところで、中には入れないので門の外から眺め、聖地巡礼をしてきました。
さきたま古墳群は、とても広い敷地に数基の大きな古墳があって迫力があります。博物館では、出土した国宝の刀剣などを見ることができます。
お昼は、忠次郎蔵という足袋原料を扱っていたところが、今は蕎麦屋さんになっていて、一日限定食の十割そばを食べてきました。蕎麦の香りがしっかりとしていて、とても美味でした。
最後の締めはいつものスイーツ、水城公園横に「十万石」という立派な和菓子屋さんがあって、そこには洋菓子もあったのでショートケーキを食べました。和菓子屋さんなのであまり期待していませんでしたが、立派なイチゴでとても美味しく、ゆったりと心を和ませてくれました。そして、ここ特製の「陸王まんじゅう」をお土産として買って帰りました(⌒-⌒)
1枚目 忍城石垣で
2枚目 忍城を背景に
3枚目 忍城鐘楼前で
4枚目 足袋蔵ミュージアムで