かつみさん
かつみ さん
皆様、ごきげんよう。かつみです。
先日、お世話になっている女装サロンの外出イベントで、浅草寺に初詣に行って参りました。
初詣ということで、今回は金色系の蝶柄の振袖をお借りして、お出掛けしたのですが・・・。見てお気付きとは思いますが、
一枚目の五重塔の前、
二枚目の本堂前、
三枚目の宝蔵門の大わらじの前 と
全て同じ立ち姿でした。
撮影中は全く気付かず、写真を見比べて初めて気付き、その時は本当にショックでした。
今まで外出先での写真撮影などしたことが無かったので、不慣れだった部分もあるとは思いますが、撮影した写真を見比べたり、スタジオ撮影した時の写真を参考にするなど、同じ立ち姿にならないようにする方法はあったはずなのに、それに気付けなかったのは本当に残念です。今回の投稿には、この失敗を忘れないようにする私自身への戒めの意味もあったりします。
ただ、この時のお出掛け自体はとても楽しくて、去年参加した時は出来なかった本堂へのお参りやおみくじも引けましたし、初詣のあとは、新年会ということで、一緒にイベントに参加した方達と近くのお店で海鮮鍋をいただきました。
ですが、一番印象に残っているのは、外国人観光客の方に記念撮影を求められた事。場所柄そういう話があるのは知っていましたし、他の女装子さん達も気楽に応じてましたが、私には関係無い話だと思っていたので、声を掛けられたときは驚きました。特に断る理由もなかったので、お受けしましたが、いろんな意味で、私でいいのかな? という思いは頭から離れませんでした。