まさ子さん
まさ子 さん
酷かった今年の花粉もようやく和らぎ、やっとお出かけすることが出来ました。今回は、港区白金台にある「東京都庭園美術館」です(*^-^)ニコ
ここは、朝香宮邸として1933年に建てられ、1920・30年代にフランスで流行したアールデコの建築様式として有名なところです。戦後の一時期、吉田外相・首相の公邸としても使われ、その後「白金迎賓館」として約20年間、赤坂離宮の迎賓館開設までの間、国賓等の接待場所として使用されていたそうです。この6月まで建物公開がなされていて「旧朝香宮邸物語」として、様々なゆかりの美術品、装飾品、服飾などが展示されていました。内部は、三脚を使用しての撮影が禁止でしたので残念でしたが、芸術的にも素晴らしい見ごたえのあるものでした(*^-^)ニコ吉田首相が公務で使用していた部屋もそのままの形で展示されていて、とても贅沢だったのねと思いました。
またここの日本庭園は、緑深いなかに純和風の茶室もあってとても落ち着くところでした。それと、西洋庭園は、広い芝生の庭園でゆったりと寛げるところでした。今年は、異常に暖かい天候だったために、見たかった八重桜、藤、石楠花はすでに終わってしまいましたが、庭園の新緑の瑞々しさに癒され、清々しい気持ちになりました。
そして新館内にあるカフェで、素敵な庭園を見ながら食べたモンブランはとっても美味しくて、久しぶりに豊かな時間を味わうことができました(*^-^)ニコ
1枚目:旧朝香宮邸入口
2枚目:旧朝香宮邸テラス前
3枚目:旧朝香宮邸小食堂前
4枚目:日本庭園緑の木立の中