京子さん
京子 さん
山梨医大付属病院に
ちあき先生の紹介状を持って山梨医大付属病院に行ってきました。山梨医大の先生には紹介状のほか、性別判定会議で性別適合手術の適応が認められたことを証明する「証明書」が添えられていました。
それをもって伺ったのですが、初診は外来でということでしたので、「外来受付」で手続きをして、待つこと2時間30分、昼の12時を過ぎてから担当の先生と面談となりました。スタッフの皆さんもずらーーと並んでいて(5~6人くらいいました)「緊張」してしまいました。
オペの時期は現時点で来年の1月まではふさがっているとのことでした。
私は身辺整理など時間がかかるので来年の後半でお願いしてきましたが、その時期の予約はまだ正式には受け付けていないとのことでした。急がないというと、年齢の高い人は急ぎたがるのですが…と、言われましたが、私の体制作りのこともあるので、来年後半ということでお願いして、何はともあれようやく道筋ができて一安心です。
帰りは、せっかく来たのだからと、「躑躅が崎」の館跡に建つ武田神社に寄ってきました。ここはあまり混雑していなかったし、駐車場もすぐ近くに無料のものがあって、なんとなく気軽に寄ってくることができました。
車で片道2時間30分往復5時間に、待ち時間2時間30分先生との面談約30分合計8時間でした。珍しくお洋服です。