京子さん
京子 さん
軽井沢に行ってきました。「避暑」に行ったつもりだったのですが、連日の暑さで軽井沢でも32度もありました。それでも下界よりは少しマシだったかもしれません。
碓氷峠とか白糸の滝などはそこそこ涼しかったです。
あまり人のいないところと思って三五荘資料館に行って見たのですが、この日は所有者の中央工学校の生徒たちがたくさん研修に来ていてにぎやかだったです。
三五荘は山梨県塩山市の古民家を当時の日立造船の原田氏が買い取って移築し三五荘と呼びました。その後五島慶太氏から中央工学校と所有が移っていますが、敷地内はたくさんの樹木と芝代わりの苔が植えられていて静かな軽井沢を求める人にはとても良い居場所になっています。
写真は①三五荘の内部での写真②三五荘地階喫茶の入り口の写真③着物の柄のアップ④は白糸の滝プロジェクションの写真(HPより借用)です。
着物は濃紺の絽の着物に白と青の夏帯、帯締めは白の組みひもで先の部分が赤のグラデーションになっているものです。帯揚げは先の部分だけ紫のグラデーションに染めたものです。絽の着物は青の格子が入り、絽の地に波形の変わり織が挟まっているます。

お知らせがあります。「白糸の滝プロジェクション」が、7月27日より8月26日まで行われます。夜間白糸の滝をライトアップしたりするもので、期間中の金・土・日の午後7時から9時まで開催となっています。詳しくは白糸の滝HPでどうぞ。