優子さん
優子 さん
こんばんは。
先週の土日に福島のお友達の家に遊びに行きました。福島は年末は大雪で何日も降り続き道路も冠雪です。降雪が続くと電車が運行できなかったりすると帰ってこれなくなる心配がありましたので、新年になって晴れの日が続き主な道路は雪も溶けて一安心でした。

いつもは青春18切符で6時間かけて行きますが、今回は都合により大宮から新幹線で行くことにしました。お土産は何が良いかなと考えていましたがみえの はるなさんのHBの投稿で箱根駅弁の記事があったのでおかげさまで良いアイデアが浮かびました。大宮駅で駅弁をお土産にしようと思いました。
誰しも好き嫌いがありますから前もってどんなお弁当が希望か聞きました。
リクエストは「阿波すだち鶏のまん丸丼」という長い名前のお弁当でした。大宮駅からは早い時間に乗車することにしていたので店の開店時間と場所を前日に駅まで行って確認しておきついでに予約もしておきました。

今回の着付けは「新しい着物の教科書」という本を見つけましたのでそれを参考にしました。いつもはお太鼓を後ろ手で悪戦苦闘して結局うまくできませんが、この本では前で結ぶ方法が書いてありました。勉強になりました。お弁当は美味しかったです。