優子さん
優子 さん
おはようございます。
こちらには昨年より半年ぶりなのでもう忘れてしまった方もいるかもしれませんね。

認知症も小康状態になりましたので福島のお友達のところへ遊びに行ってきました。浦和から東北線で6時間の電車の旅です。梅雨の半ばですがお天気に恵まれて暑くもなく雨も降らず、電車の中では本を読んだり居眠りをしたり楽しく過ごせました。

呆け防止には1 異性にときめく。2 色々な人とコミュニケーションを取る。3 お洒落をして身の回りに気を付ける。などのことが大事らしいです。
私は無駄なことが嫌いで極力無駄を省いて生きてきました。恋愛は無駄、必要なこと以外は喋らない、着た切り雀でいつも同じものを着て穴が開くまで着ている、というような生活でいつの間にか自分が一番無駄な人間になってしまいました。

これからは360度考えを改めて、ときめき、コミュニケーション、お洒落を楽しみたいと思います。

写真1 お出かけの服装第一候補でした。
写真2 でも長時間の電車の中ではゆったりしたワンピースが良いかなと思いました。
写真3 紺色の浴衣に赤い帯は遠くから見てもハッとしますね。
写真4 薄い緑色の浴衣に濃い緑の帯が鮮やかです。昨年より10kg減量できましたがまだまだ内臓脂肪が取れず苦戦中です。