優子さん
優子 さん
こんにちは。
8月10日土曜日に福島のお友達のところに遊びに行きました。
お盆の休みの始まりという日で帰省客で相当混むと思っていましたが、やはり普段の日とは違ってラッシュアワーのような混み具合でした。
前回の投稿は浴衣の撮影で背景はぼかしてのものでしたが今回は蕨市の機(はた)祭と組み合わせての投稿です。

機祭は蕨市で8月に行われる祭で、今年は蕨市市制施行60周年記念ということで盛大に行われました。
江戸時代から昭和にかけて機織の生産地として名を馳せた蕨市の歴史の継承と産業振興を願い、昭和26年から開催されています。
今年は8月2日から5日まで開催されて24万人の人出があったそうです。
私は毎年蕨駅でポスターを見ていましたが、露店がちょっとばかり出店しているこじんまりとした祭とばかりだと思っていました。
実際に行ってみると人出の多さにびっくり仰天でした。

写真1 蕨駅の東口は川口市で祭の気配は全くなく、蕨駅西口が蕨市で駅前ロータリーに設けられた夜に映える電飾大門です。
写真2 100を超える露店が並びます。蕨駅西口駅前通り、桜橋通り旧中山道まで約1km続きます。
写真3 機祭の主なイベントは七夕・装飾コンクールで沢山の色鮮やかな個性あふれる飾りが祭を盛り上げます。
写真4 露店では鮎焼き、焼きとうもろこし、たこ焼き、焼きそばなどヨダレが止まりません^^。