まさ子さん
まさ子 さん
天気もやっと安定してきたので、大田区にある「日蓮宗大本山 池上本門寺」に行ってきました(*^-^)ニコ
前回洗足公園に行った時、日蓮上人や勝海舟のことを知り、その二人と「池上本門寺」はとても所縁があることを知って行きたくなりました(*^-^)ニコ
日蓮上人は、弘安5年ここ池上家に滞在中に入滅し、池上家が寺領を寄進して本門寺が建立されたそうです。それでここには日蓮上人御廟所があります。
また、池上本門寺は幕末期に新政府軍の本営が置かれていて、慶応4年4月ここに勝海舟が幕府の代表として西郷隆盛を訪ねました。その時、裏庭の小堀遠州作「松濤園」という庭園内の東屋で江戸城無血開城の会談を行ったとのことです。
本門寺は大変立派なお寺で、広大な敷地の中に本殿、大堂、経蔵、五重塔、仁王門、日朝堂、日蓮上人御廟所、日蓮上人像、そして松濤園等があります。
この庭園は一般公開をしていないので、朗峰会館という本門寺の建物から眺めることになります。ここには人形町の今半のレストランがあって、ここの全面ガラス張り越しに見る景色が最高ということなので、デザートを食べながらと思い中に入りました。でも、残念なことに甘味関係は一切なくちょっとショックでしたが、美味しい珈琲を飲みながら、秋を感じる庭園を心行くまで楽しみました(*^-^)ニコ
1枚目 大堂前
2枚目 仁王門前
3枚目 日朝堂前
4枚目 五重塔前