京子さん
京子 さん
急に思い立って、「平泉」に紅葉を見に行ってきました。この時期だときっと紅葉もステキなんだろうな・・・・と、勝手に思い込んで行ってみることにしました。新幹線で一関まで。そのあとはレンタカーを利用して回ることにしました。
まずは中尊寺に。駐車場に車を止めて、そこからは「月見坂」を登ります。(いまは夜間ライトアップされていてきれいらしい)坂道の途中には弁慶堂もありました。約700Mと、案内書にはありましたが、登坂の700Mはつらいものがありました。(着物で行ったものですから)歩いて歩いてやっと中尊寺にたどり着きました。
まず、本堂にお参りをして、次はお目当ての「金色堂」へ。そこに行く途中にも大日堂やらいくつものお堂があって、とても全部は見れないので、「中略」して金色堂にたどり着きました。
さすが世界遺産!中は撮影禁止です。金色堂全体をさらに大きな金色堂風の建物で、スッポリと覆ってしまい、お堂自体もガラス張で保護されているという厳重な管理がされていました。屋外には鎌倉時代に造られた「覆い堂」や経蔵などが立ち並び、見ごたえのあるものでした。中尊寺の紅葉は少し早かったみたいでした。

お昼は近くの食堂で、「海鮮丼」を食べて、午後の部は「義経終焉の地にある「高館義経堂」に参拝して、「柳之御所跡」や「観自在王院跡」などを見て早めにホテルへ。何しろ歩き疲れました。この続きはまた次回に。
写真は1枚目中尊寺の菊花展、2枚目は中尊寺本堂から金色堂へrの参道の紅葉、3枚目は中尊寺経堂の紅葉4まいめは金色堂の前です。