女装用品
アルテミスオーナーコラム
女装HOME > 女装投稿写真 > 投稿写真スレッド
女装投稿写真

せっかく綺麗に女装したのに人に見てもらうチャンスが無い方や、とっておきの秘蔵女装写真をお持ちの方、自分の女らしさをアピールしたい方の女装写真をこちらに掲載いたします。

22362. ひな祭り展その2
[118504]  ひな祭り展その2 投稿日時:2018/02/28 08:34:59
京子さん 京子さん
投稿: 京子 さん [t4GEjaeD]
ひな祭り展引き続いての報告です。
先日30段の雛飾りを見た後、車で5分ほどの距離にある「田中本家博物館」に「こどもと祝う田中本家の節句人形と祝い着」展を見に行ってきました。
ここが豪商の館として一般に開放されているもので、長野県の北信濃を仕切ってきた豪商田中本家の家を取り囲むように作られた蔵がミュージアムに改装されて田中本家の収蔵する「お宝」で企画展が開催されています。ここはTVのお宝番組にも時たま登場している保管状態の良いたくさんの収蔵品があります。
今回は節句人形と祝い着というテーマで行われていましたので、ついでに足伸ばしてきました。
節句人形はお雛様だけではなくて5月人形も飾られていました。祝い着は子供たち用のものが大半でしたが、庶民の家にはない「豪商の家の格式」のようなものを見てきました。
ここではお庭なども見れるようになっていて、四季を通じて楽しめる企画展も開催されています。皆さんも機会がありましたらお立ち寄りください。4月2日まで行われています。

写真は豪商の館博物館の入口と、雛飾りの前で写しました。着物は前回投稿の時と同じ日に訪れたので同じ着物です。

[118510]  Re: ひな祭り展その2 投稿日時:2018/02/28 19:20:20
投稿: 飯田貴子 さん [W61m/fM5]
♪京子さん♪…こんにちわぁ~…飯田貴子でぇ~す…\(^○^)/
色々な地方で…昔の豪商や豪農の邸宅の公開がありますが…この…長野県須坂市の「田中本家博物館」と言うのは…それらの中でも…抜群に…規模が大きなお屋敷の様ですねぇ~…σ(^^;):貴子は~ここへは~行ったことがありません~♪
田中本家の収蔵する「お宝」で企画展を開催している…と言う事だけでも…そのスケール大きさの一端の想像が…付きますよぉ~…(^◇^):お宝が凄そうです~♪
“こどもと祝う田中本家の節句人形と祝い着展”…と言うのは…なかなか…興味深い企画展だと思いまぁ~す…(^!-)☆:貴子も~近ければ~見に行きたいです~♪
そして…今回の京子さんも…お着物姿が…豪商のお屋敷とマッチして…バッチリと…決まっていますよぉ~…(^_^):よくお似合いです~♪
[118513]  Re: ひな祭り展その2 投稿日時:2018/02/28 21:30:11
投稿: まさ子 さん [q939wJID]
京子さん こんばんは
北信濃一の豪商と言われる田中本家の家は、物凄く立派なんでしょうね。入口の門構えも立派ですし、雛人形のあるお部屋も、蔵の格式を感じますね。
とても素敵な企画展を見られて良かったですね(⌒-⌒)
[118518]  Re: ひな祭り展その2 投稿日時:2018/03/01 01:24:21
投稿: 優子 さん [xLD+PxzU]
京子さんこんばんは。
明日から3月で関東地方は20度の予報です。その後また寒くなるとのことですが体調に気をつけねばなりませんね。

優子は以前は3日で1冊本を読んでいましたが、これは通勤、昼の休憩時間、食事、風呂など寸暇を利用して、次のページが気になって楽しく読んでいました。
最近は細かい字を読むのが面倒になったのと気力がなくなったのとイロイロ原因はありますが、おそらく認知症の始まりだと思います。
一応面白そうな本は買ってみますが机の上に積ん読のママです。

デパートなどでは3月3日雛人形、5月5日五月人形などが陳列されて賑やかですが4月4日御釜人形がなくて不憫ですね。
[118519]  Re: ひな祭り展その2 投稿日時:2018/03/01 05:41:15
京子さん
投稿: 京子 さん [t4GEjaeD]
飯田貴子さまコメントありがとうございます。
田中本家の収蔵品はどのくらいあるのかよくわかりませんが、とても保存状態が良くてどのようにして保存してきたのか?と考えてしまうくらいです。今回も5月人形の段飾りもありました。
祝い着などもきれいの保存されていて素晴らしいものでした。各地に民族博物館のようなものはたくさんあると思いますが、ここ田中本家はぜひち度ご覧いただきたいところだと思います。
[118520]  Re: ひな祭り展その2 投稿日時:2018/03/01 05:49:37
京子さん
投稿: 京子 さん [t4GEjaeD]
まさ子様コメントありがとうございます。
ここ田中本家は庫で家の周りを囲んだようなつくりになっていて、その周囲の庫を改造してミュージアムにしています。どうしてこんなもの名でと思うようなものまできれいに保存されていて、昔の埼葛などはよく見てとれるものだと思います。今回は特に市松人形がたくさん出ていました。まさ子様も機会がありましたらお尋ねになってみてください。
[118522]  Re: ひな祭り展その2 投稿日時:2018/03/01 06:02:27
京子さん
投稿: 京子 さん [t4GEjaeD]
優子様
私も読み出すとと止まらない人間です。今も1か月10冊くらいのペースです。読むのは時代小説「毒にも薬にもならない」種類のものですが、ヒマツブシにはもってこいのものですね。
視力が落ちて老眼鏡がないと読めません。普段はメガネはかけたり外したりです。前回の人形博物館の前のコートを着た写真はメガネをかけていたのがわかりますか?
ところで本題ですが、今回、祝い着もたくさん展示されていて見応えがありましたよ。
[118523]  Re: ひな祭り展その2 投稿日時:2018/03/01 07:16:11
投稿: みえの はるな さん [mVzCYfsn]
京子さん おはようございます

わたしは 先日大阪梅田の阪急百貨店の呉服売り場で ン十万~百ン十万円のお着物を ただただ垂涎の思いで眺めておりました…(涙)
[118527]  Re: ひな祭り展その2 投稿日時:2018/03/01 20:59:13
京子さん
投稿: 京子 さん [t4GEjaeD]
みえのはるな様 コメントありがとうございました。
1枚100万円を超える着物ってどうやって着るのでしょうね。ヨゴレとか汗とか気にしながら着るのって大変だと思うのですが。
着た後のお手入れも念入りにして、時々高いお金を払ってしっかい屋さんを頼んだり、ビンボー人にはできないものですが・・・、世の中は広いので買う人もいるのでしょうね?
私はやっぱりポリが一番と思います。
写真は田中本家の庭です
[118542]  Re: ひな祭り展その2 投稿日時:2018/03/02 22:54:16
投稿: 飛鳥 さん [iMpQsH9v]    女装っ娘 高木飛鳥のお出掛け日?記
子さま こんばんヮ(o^_^o)
ちょっと遠出していたのでコメント遅くなっちゃいました(^_^;)
豪商って、とっても贅沢な生活をしていたようですね(^O^)
お雛様の飾り、我が家にも7段飾りがあって色々な所でよく見ますけど端午の節句の段飾りは見たことがありません(^.^)
見たことがあるのは鎧兜の飾りくらいですネ(^_-)
[118556]  Re: ひな祭り展その2 投稿日時:2018/03/03 09:03:15
京子さん
投稿: 京子 さん [t4GEjaeD]
飛鳥様 コメントありがとうございます。
長野県北部北信濃一帯を仕切っていたともいわれる豪商ですから波の庶民の生活とはかけ離れたものと思われます。殿様がお忍びで来られるための特別な門までつくられているのですから・・・。
写真は私の右側が享保時代のお雛様、左側が明治のお雛様、比較して展示していました。そんなにたくさん残しているのですね。
あるところにはあるものです。それを維持してくる経済力に驚かされます。
女装HOME > 女装投稿写真 > 投稿写真スレッド