女装用品
アルテミスオーナーコラム
女装HOME > 女装投稿写真 > 投稿写真スレッド
女装投稿写真

せっかく綺麗に女装したのに人に見てもらうチャンスが無い方や、とっておきの秘蔵女装写真をお持ちの方、自分の女らしさをアピールしたい方の女装写真をこちらに掲載いたします。

22850. 守護神 天宇受賣命(アメノウズメノミコト)さま…
[122099]  守護神 天宇受賣命(アメノウズメノミコト)さま… 投稿日時:2018/10/21 19:05:17
みえの はるなさん みえの はるなさん みえの はるなさん みえの はるなさん
投稿: みえの はるな さん [mVzCYfsn]
わたしに難儀が降りかかりそうになったとき いつも助けてくださっている わたしの守護神 天宇受賣命さま…
皆さまよくご存じの天の岩戸のお話 教科書的には天宇受賣命が岩戸の前で神楽を踊り それがきっかけで 天照大神が外に出てきて世の中が再び明るくなった ということなのですが 古事記には ストリップダンスを踊ったとはっきりと書かれているんです…
裏の語るスレやわたしのHPをご覧になった方は もうお分かりだと思いますが そこに載せているわたしのお写真の多くは 実はこの神事を元にしております…
天宇受賣命の踊りは 神社で巫女さんが舞う神楽のルーツとされており 以来芸事の神様としてあがめられていますが 元々はこうだったのですから…
平安時代の白拍子 今に通じる歌舞伎もしかりかと…

お写真上は かつてお伊勢参りの帰りに大勢の人が立ち寄った備前屋・杉本屋・油屋などの遊郭があった古市のほぼ中心に建つ 天宇受賣命を主祭神とする「長峯神社」
下は内宮の手前にある猿田彦神社の境内にある「佐瑠女(猿女)神社」 なぜ猿女君なのかは 興味があればお調べくださいませ…

[122100]  守護神 天宇受賣命(アメノウズメノミコト)さま… 投稿日時:2018/10/21 19:10:14
みえの はるなさん みえの はるなさん みえの はるなさん みえの はるなさん
天宇受賣命を主祭神とする神社は 京都では上賀茂神社の西に「大田神社」 嵐山の西に「芸能神社」などがあり そのほか 北は宮城県の佐倍乃神社(さえのじんじゃ)など全国各地にあります…
日本書紀では「天鈿女命」と表記されていますが わたしは なぜかしら古事記の「天宇受賣命」の音表記の方が気に入っています…

お写真上は先ほど拝殿と本殿が修復された大田神社 杜若(カキツバタ)が咲く時期以外はひっそりとしています… 
下が芸能神社 著名な芸能人の玉垣がたくさん奉納されています…
どちらも まだお兄ちゃんの代参のみ…(涙)
いつか必ず わたし自身がお参りしたいと……

[122101]  守護神 天宇受賣命(アメノウズメノミコト)さま… 投稿日時:2018/10/21 19:15:03
みえの はるなさん
すいません 
左上のお写真 貼り間違えました…m(_ _)m
正しくはこちら…

そして 古事記ですが ご参考にまで…
【古事記 原文】
天宇受賣命 手次繋天香山之天之日影而 爲
[122102]  守護神 天宇受賣命(アメノウズメノミコト)さま… 投稿日時:2018/10/21 19:18:23
【古事記 原文】
天宇受賣命 手次繋天香山之天之日影而 爲○天之眞拆而 手草結天香山之小竹葉而【訓小竹云佐佐】於天之石屋戸伏汗氣【此二字以音】蹈登杼呂許志【此五字以音】爲神懸而 掛出胸乳 裳緖忍垂於番登也 爾高天原動而、八百萬神共咲。
【読み】
天宇受売命(アメノウズメノミコト)、【中略】神懸(かむが)かりして、胸乳(むなぢ)を掛きいで、裳(も)の緖(を)番登(ほと)に忍(おし)垂れぬ。 かれ、高天原動(とよ)みて、八百萬の神共にわらいき。
【現在語訳】
アメノウズメは、天の香山の蔓蘿(ひかげ)の蔓(かずら)を襷(たすき)にかけ、天の眞拆(まさき)を髪飾りとし、天の香山の小竹(笹)の葉を束ねて手に持ち、天の石屋戸(いわやと)に桶を伏せてこれを踏み鳴らし、神がかりして乳房をあらわに出して、裳緒(もひも=女性が腰にまとった衣装の紐)を女陰まで押し下げて垂らした。すると、高天原が鳴動するばかりに、八百万(やおよろず)の神々が一斉にどっと笑った。

[122110]  Re: 守護神 天宇受賣命(アメノウズメノミコト)さま… 投稿日時:2018/10/21 23:51:19
投稿: 飛鳥 さん [iMpQsH9v]    女装っ娘 高木飛鳥のお出掛け日?記
はるなさま こんばんヮ(*^_^*)
私は調べたことがありませんが、天宇受売命さまが守護神なんですか(^v^)
と言うことは芸事に縁があることになりますね(^。^)
神話では楽しげに踊る様子が浮かんできますけど、ストリップダンスだったんですか(^^ゞ??
面白いお話ですね(^_^;)
1枚目と3枚目のお着物素敵です!(^^)!
[122118]  もしかして、遠いご先祖様では・・・ 投稿日時:2018/10/22 07:49:52
投稿: 真理子 さん [ipeuAMIw]
はるなさん
いつもきちんと着物を着ておられるのがステキですね。
やっぱり守護神の前では厳かな気持ちになれそうですネ(*^-^*)
天字受賣命はたしか猿田彦と結婚して、猿女と呼ばれたからだったかな?
もしかして天字受賣命は守護神ではなくはるなさんの遠い、遠―いご先祖様なのかも・・・
私の近くの松江には猿田彦と天字受賣命を祀っている神社があって、参道では猿と鶏の石像が迎えてくれます。
[122132]  Re: 守護神 天宇受賣命(アメノウズメノミコト)さま… 投稿日時:2018/10/23 21:09:12
みえの はるなさん みえの はるなさん
飛鳥さん 
コメントありがとうございます…

教育委員会というか 国語学者というか そんな方達はもっと文献を大切にしなければいけないんです…
源氏物語だって 世界最古のポルノ小説なんですから…

わたしにとっての守護神の訳はいろいろありますが あの踊りがきっかけで世の中が晴れた つまり天気女なんです…
前日までの雨の予報をひっくり返したことはしばしば…

お写真 左は長峯神社の拝殿 右はかつての遊廊「油屋」の跡地に建つ石碑…
[122149]  Re: 守護神 天宇受賣命(アメノウズメノミコト)さま… 投稿日時:2018/10/24 21:25:43
みえの はるなさん みえの はるなさん
真理子さん コメントありがとうございます…

折しも今月は神無月 八百万の神様が出雲に集まっていますね♪
ただ 集まるのは国津神だけで 天宇受賣命さまを含む天津神はそのまま留守番をしているとか…

天宇受賣命さまが猿田彦と結婚しかたかどうかについては両方の説がありますが 猿女と名乗ったのはそれとは別に 猿田彦に名を名乗らせたからということになっています…
天孫降臨の折 通せんぼしていた猿田彦に その豊満な乳房を見せつけて メロメロにさせたという話は 日本書紀に…

窮地を救ってくださる守護神は わたしだけでなく 気付いていないだけで 真理子さんにもいると思います…

お写真は 猿田彦神社の入り口と佐瑠女神社で礼拝するわたし… 
[122157]  Re: 守護神 天宇受賣命(アメノウズメノミコト)さま… 投稿日時:2018/10/25 12:56:16
投稿: 優子 さん [kY/C+o7a]
みえの はるなさんこんにちは。
油屋跡の石碑を見てネットで検索してみました。遊郭での刃物沙汰ということで昔は侍が刀を持っていて侍というだけで中身は人間性までは関係ないのが恐ろしいことでしたね。
[122186]  Re: 守護神 天宇受賣命(アメノウズメノミコト)さま… 投稿日時:2018/10/27 22:09:18
みえの はるなさん みえの はるなさん みえの はるなさん
優子さん コメントありがとうございます
お返事遅くなりました

油屋騒動 お調べになったんですね♪
油屋の跡からすぐ近くにある大林寺に お紺さんのお墓があります…
今でも油屋騒動を題材にした「伊勢音頭恋寝刃(いせおんどこいのねたば)」の演目を演じるときには歌舞伎役者さんがここにお参りに行きます…
https://www.dairinji.com/aburaya.html
お写真左が お紺さんのお墓です…

油屋騒動については こちら…
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B9%E5%B1%8B%E9%A8%92%E5%8B%95

お写真3枚目は 古市の遊廊の中でも一番大きかったといわれる備前屋の跡地に建つ石碑…
こちらも今となっては 実に味気なく……(嘆)

女装HOME > 女装投稿写真 > 投稿写真スレッド